2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア旅行抄(概要編)

リトアニアに行って来た。業務出張だったのだが、日程が木曜と金曜だったのをいいことに、滞在を延長して週末はプライベートだ。 今回の滞在で一気にリトアニアを好きになってしまった。何がいいっていろいろあるが、とにかく雰囲気を気に入ってしまったのだ…

ヨーロッパで日本の本を手に入れる

スイスに赴任して1年が過ぎたところだ。 何しろ、生まれて初めてのパスポートを入手したのが赴任の前年というくらい海外に縁がない人生を送ってきたので、仕事も当然ながら生活の不安も大きかった。その内の最たるものが「どうやって日本語の本を手に入れる…

蔵書を数える会

大した量の蔵書ではないが、よくある本棚ひと竿では収めるのが難しいくらいの数ではある。 先日、ふと蔵書を出版社別に分けたらどんな割合になるのか気になった。贔屓の出版社はいくつかあるが、実情はどんなものなのだろうか。 で、数えてはみたが、そこま…

Deftones - Knife Party和訳

www.youtube.com ヴィジュアル系で育ったので必然、長じて聴くようになった洋楽は主にUK・ドイツ産が多くなったわけだが、その中でも例外的に好きな米国産バンド、Deftones。 ラルクYukihiroのソロプロジェクト、Acid Androidのライブレポを雑誌で読んでいた…