2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

It could be sweet(Portishead)和訳もどき

www.youtube.com 10本の指に入るくらい好きなアーティストPortisheadの中でも一番好きな歌がIt could be sweetで、この抑制の効いたトラックに挿入される緊迫感を醸し出すオケヒット、何よりベス・ギボンズの陰鬱なウィスパーがたまんないわけです。 「it co…

Ex Machinaロケ地へ(Ex Machinaあらすじとレビュー)

ベルリンには予定通り行ってきたし、予定通り『ナチの子どもたち』を読み切ったし、予定通り2泊3日では足りなかった。 「Topography of Terror」で見た一葉の恐ろしい写真を見ながら、この薄ら寒さをどう書けばいいかと逡巡しているのだが、どうにも消化不良…

旅行の支度

旅行に出かけることが増えて、遠出する時の荷造りがだいぶ簡素に、素早くなった。 ポイントは「カネとパスポートとコンタクトレンズといつものスキンケアがあれば死なない」「最悪、カネで何とかなる」である。同じ下着や服を複数日に亘って身につけていても…

エモとバイブスと

エモい、という単語を初めて聞いたのは確か大学生になってからだったと思う。 エモい。emotionalのエモだ。そもそもは「エモという音楽のカテゴリがある(エモーショナル・ハードコア)」というところから話が始まっていたはずで、転じて「エモい」という形…

旅行の記録

ヨーロッパの真ん中に位置する小国に赴任して1年。日本どころかその時点の居住地に引きこもりっぱなしだった30年を取り戻すように旅行に出かけている。 そのうち記事にするとして、一旦リストを整理しておきたい。 ・ロンドン ここは複数回訪れている。日本…

祈りから遠く離れて

年始に一家で初詣をした。我が家は割とそういうところが保守的で、毎年欠かさない。賽銭用の五円玉をかき集めて行く。 二礼二拍手一礼、と作法をなぞりながら、毎年のことながら、この手を合わせている時に何を考えたらいいんだ、ということばかり考えていた…